無事(?)オープンしました。

先日、12月2日。「ゴードンこーひー」を無事にオープンすることができました。

まだ、慣れない毎日で精一杯ですが、近所の方が覗いてくれたり、以前働いていた「ビストロキャラバン」のお客さんたちが駆けつけてくれたりと、お客さんに勇気づけられながら毎日を過ごしています。

自分が焙煎したコーヒーが、ドリップなりコーヒーメーカーなりなんでもいいのですが、買ってくださったお客さんのおやつの時間や、気心知れた仲間との雑談の時間に。そんな生活の一部に溶け込んでくれれば嬉しく思います。

 

そんな願いを込めて、初めて作ったブレンドの名前は「モーニン」。

朝起きかけの一杯に最適なモーニング。ではなく、

 

「モーニン」

 

です。

 

名前の由来はアート・ブレイキー率いるジャズ・メッセンジャーズのピアニストであるボビー・ティモンズの作曲したスタンダードナンバー「Moanin」です。

 

テレビ番組”美の壺”だったと思うのですが、主題歌に使用されるなどピンとこない人でも曲を聞けば「あーこれね!」となるだろう

曲です。

坂道のアポロンでも使われていたようです。まだ僕は見たことがないのですが・・・

 

親しみやすいメロディーと軽快にスウィングするリズム。当初は日本でも大ヒットしたようで、「そば屋の出前のお兄チャンまでも口ずさんだ」と言われるくらいだったそうです。近所のおばちゃんからそば屋の出前の兄ちゃんまで、幅広く親しまれるコーヒーになって欲しいと名付けました。

ちょっと曲のほうが偉大すぎる感は否めないですが、夢は大きく、志は高くです。

 

柔らかで親しみやすさをイメージしました。苦くなく、酸っぱくなく、そんなニュートラルな味わいになっていると思います。

 

ドリップパックもこちらのブレンドで作る予定です。ネット販売はもうしばらくお待ち下さい・・・

 

 

コーヒーのある豊かな暮らしを届けられるように努力してまいります。

 

ゴードンこーひー

河渡 太一

コメント

オープンおめでとうございます❗キャラバンではいつも美味しいワインのチョイスをありがとうございました。またお店を探しながら、ジョンと伺いたいと思っております。

体調崩されませんよう、お元気にお過ごしください。

  • ミヤケ
  • 2016/12/18 19:32